ninirosso’s diary

自分の考えを表現することがとても苦手・・・もっと上手にアウトプットできるようにとブログを始める★ 持病を抱える奥さんと二人三脚で日々支え合う

運動不足 低山登山のすすめ

f:id:ninirosso:20210213154835j:plain


コロナ渦の影響が長引き、

テレワークといった在宅勤務が増える中で

 

気になるのが運動不足、

体重の増加といった健康に関することではないでしょうか?

 

かといって、毎日ランニングしようと決心してもうまく続いても5日止まり。

 

ジムに通おうと思っても会費が気になる・・・

 

運動を日々継続して行うというのはかなりの忍耐を要求されます。

(スポーツが好きな方、趣味の方がうらやましい限りです。。。)

 

そこで運動が続かない人におススメなスポーツが「登山」です。

 

登山と言っても

1,000m~2,000m級の山ではなく、

200m~500m級をターゲットとした

「低山登山」です。

 

低山登山のメリットとして

 

① 登山初心者でもハードルが高くない

② 本格的な装備を必要としない

③ 気軽に自然に触れ合うことができる

④ 適度な有酸素運動で、ストレス解消

⑤ 1~2時間の運動時間となるので、

    1日すべてを登山に費やすことはない

⑥ 登山中、常に変化する景色のお陰で飽きない

⑦ 初期費用は必要だが基本的に低予算

 

※②に関してはトレッキングシューズ、水分、  

  スマホの予備充電といった

         最低限の装備は必要です。

 

などなど、低山登山ならではのメリットが多くあります。

 

でも、

「低い山って、景色とかしょぼくない?」

といった意見もあるかと思いますが、

(自分も最近そう思ってました)

 

低い山でも

絶景ポイントをもった高山にも負けない魅力があるんだ、

というのが最近の感想です。

 

サンプルとして1つご紹介するのは

福岡県糸島市の「立石山」です。

f:id:ninirosso:20210213154348j:plain

200m級の山でありながら、山頂から見渡す糸島の海岸線はすばらしく、

登っていくほど、海の上にたっているような感覚を覚えます。

f:id:ninirosso:20210213155100j:plain

滑りやすい岩肌のため、きちんとしたトレッキングシューズを履かれることをおすすめします。

 

アクセス

 

立石山登山口:

〒819-1335 福岡県糸島市志摩茶屋3793

 

茶屋海水浴場 駐車場:

〒819-1335 福岡県糸島市志摩茶屋2564 (無料)

 

夏は海水浴場が混雑するため、少し離れますが

「茶屋第1駐車場」も無料で駐車できます。

清潔なトイレも完備されてます。

 

早めに登山を終えて、

糸島市内を観光したいという方は

志摩サンセットロード沿いにある

「第2駐車場」に車を停めてささっと登山

というコースもあります。

 

また、どんな低山でも

事故や遭難のリスクはありますので、

登山専用アプリのYAMAPスマホにインストールし、山の地図情報を取得してから登山を行いましょう。

「YAMAP / ヤマップ」をApp Storeで (apple.com)

 

登山中に自分の位置情報がわかる為、

安全に登山を行うことができますよ。

 

登山中しんどい思いをすることが多々ありますが、「また山に登りたい」と思えるのがとても不思議なんですよね。。。

 

それが山の魅力というやつなんでしょうか。

 

無趣味な方でも、低山登山をやってみることで

「ゆくゆくはもっと標高の高い山に挑戦しよう!」とか

「自然に触れる楽しさを知ったのでソロキャンプに挑戦しよう」

など、色んな方向性を見出し、人生を豊かにすることができるかもしれません。